

  • 2012.10.12 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

鱒の解体

じゃじゃーん。

鱒

北海道から送ってもらった大きくて新鮮な鱒を捌くことになりました。
軍手をはめて、悪戦苦闘。

鱒観察

捌いている様子を、娘にも見せることができました。

うつぶせ

寝返りをすっかりマスターした娘。
目下ハイハイの練習に余念がありません。
動きも素早くなってきて、オムツかえに手こずることもしばしば。
早く行きたいところに行けるようになるといいね。

写真はありませんが、離乳食もはじめました。
初日は10倍がゆを1さじだけ。
難なく食べてくれました。
私に似て、食が太い子かも。

生後5ヶ月

残暑、という言葉を実感する今日この頃。

とは言え長く出歩くことはできない(しない?)ので
そう辛くはないのですが・・。

娘は無事生後5ヶ月を迎えました。
そろそろ離乳食をはじめるタイミングなこともあり、
椅子を購入。

トリップトラップ

椅子に座ると、急に大人びて見えます。

バンボ

こんな椅子も・・。
3つも椅子があることに今気がつきました。

うつぶせ寝

うつぶせ寝もマスター。
離乳食、楽しみだね。
最初のひと匙はどんな顔をするのかな。

寝返り

最近のお気に入りは私の友達から贈られたあひるの小さなぬいぐるみ。
ほんとうはお腹を押すと楽しげな音が鳴るのですが、
もっぱら振り回したりくわえたり。 

あひる

ずっと練習している寝返り。
私がトイレ掃除をして居間に戻ったらこんなふうになっていて、驚きました。

寝返り


ここで助けてしまってはいけないと思って待っていたら・・


完遂

ちゃんと左手を抜くことができました。
自分でできたね、良かったね。

寝返りの練習

まだまだ梅雨明けしそうにない岐阜。

娘は最近、寝返りの練習を始めました。
起きている間はとにかく練習ばかり。
その根気には頭が下がります。

寝返り1

足を振り上げる練習


寝返り2

上半身と下半身の連携うまく行かず


思い通りに行かずに悔しそうに泣いていたりもして、
欲求が少しずつ複雑なものになってきているようです。

寝返りをマスターした達成感、早く味わえるといいね。

暑いんだもん

岐阜の暑さも本格的になってきて皮膚トラブルが心配な季節になりました。

お出かけするとどうしてもたくさん汗をかいてトラブルが進行しがちになるので、
そうなる前に、月曜から3日間、エアコンを適度にかけた自宅にひきこもって
一旦リセットすることに。

ペンギン

お出かけは娘にとって必要だし私も気分転換できて楽しいのだけれど、
暑い時間を避けて午前中の早いうちに・・となるとなかなか気合が必要。
退屈かもしれないけれど、のんびり過ごせています。

もう殆どリセットできたから大丈夫だけど、
ついつい予定を詰め込みすぎる私への戒めも兼ねて、
明日1日は一緒に引きこもろうね。

生後100日

せっかくブログを開設したのに更新をする気になれずにいました。
子育ての合間の細切れの時間に要領よくあれこれできればいいのですが・・
なかなか時間の使い方が上達しません。

娘は2010年3月19日に3056gで生まれ、無事生後100日を迎えました。

娘さん

健康にすくすく育ってくれて、感謝するばかりです。

最近は表情も豊かになってきましたし、声はまるでおしゃべりしているかのように
聞こえることもしばしば。

伝統的な行事とはあまり縁のない我が家ですが、お喰い初めのお祝いをしました。

お喰い初め

尾頭付きのお魚、お赤飯、お吸い物、煮物、香の物。
本人が口にできるわけではありませんが、食べ物に困ることのないように、
しわができるまで長生きするように願って作りました。

かわいらしい小さなメラミンの飯茶碗と汁碗、お皿にお料理を盛り付けていると、
この食器を使って食事ができるようになる日が益々楽しみになってきました。

<< | 2/2PAGES |

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM