

  • 2012.10.12 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

桃の節句イブ

明日は娘の初節句だというのに、雛人形を買っていません。

私たち夫婦は先代を含め北海道出身のため、何となく用意をしないまま、今日になってしまいました。自分たちで雛人形を買うのも、分不相応な気がします。

数日前から、やっぱり雛人形がないのは変かな、とか、誰からもお祝いをもらえないのは可哀想なんだろうか?などといわゆる「常識」とか「慣習」とかいうものと自分とのギャップをあれこれと考え始めてしまいました。住んでいるところは古い地域で、何段飾りでなければダメ、などとまことしやかに言われているとかいないとか。

とは言え、子どもに関する年中行事は、結局のところ子どもの無事な成長を願う、ということなので、ちょっとしたご馳走を拵えて、娘のこれからの無事を祈って、それでいいんだと納得しはじめていたら、札幌の友人が小さなお雛様を送ってくれました。

お雛様

かわいいな。
気持ちのこもった雛人形をありがとう。
嬉しく明日を迎えることができそうです。

ベビーサークル

ここのところ私の体調が悪くて、ひきこもりがち。
迎えにきてくださる方がいることもあって、思い切ってベビーサークルに参加してきました。

ベビーサークル

保育士さんに手遊びを教えてもらった後は、おしゃべりタイム。

久しぶりに同い年のお友達を含めたたくさんの人に会うので、
さぞかし戸惑うだろうと思いきや、マイペースにハイハイでホール内をくまなく探検、
時々はお友達ともコミュニケーションをとったりして、楽しく遊んでくれました。
よそのお母さんに抱っこされるのも、慣れたもの。
人見知りとは無縁なようです。

あと少しで1人で立つこともできそうな気配。
ことばも覚えて、「まんま」「ねんね」「おっぱい」「おかあさん」がほぼ言えるようになってきました。

子どもの成長って、嬉しいものです。

ひとり遊び

娘はすっかり1人遊びが上手になりました。

おもちゃ

両手に積み木やおもちゃを持って打ち鳴らしたり、大きな声で何やら独り言を言ったり。
手も器用になって、まるで小姑のように床に落ちた糸くずを親指と人差し指でつまめるようにもなりました。

伝い歩きはもうお手の物。
手を引くと歩いて居間を一周できるようにも。

日に3回、4時間ごとの離乳食も定着して、腹時計はますます正確に。
準備が遅くなると怒って催促・・・。飢えてる?

3月末か4月には断乳予定。
ちょっとさびしくなっちゃうけど、自立への第一歩です。

あけましておめでとうございます

2011年です。
今年のおせち。

おせち

左上:昆布巻、八幡巻、ぶり照り焼き、伊達巻、数の子、スモークサーモンのマリネ、ふきの信田巻
右上:黒豆、大根なます
旨煮、お雑煮。

去年作った田作りは好みじゃないので却下。
お正月休みは夫がいるので子どもを任せて料理三昧。

これから年賀状書いて、大掃除もしたい。

娘

叫ぶ娘。

今年もよろしくね。
来年の今頃は殆ど同じものを食べられるようになってるね、きっと。

冬到来

早いもので娘は生後9ヶ月を迎えました。
元気にすくすくと育ってくれて、嬉しい限りです。

最近、風邪防止のために加湿器を購入しました。
迷った末、娘も触れることができるところに配置。
倒したりしないか心配でしたが、案外大丈夫なようです。
ハイブリッド方式なので、湿った冷たい風が出てくるのですが、
それが面白くてしょうがない様子。
観察しつつ、加湿器につかまり立ちをして、
更につたい歩きまでできるようになりました。

加湿器

歯の撮影に初めて成功したので、記念に。

歯

上の歯がもうすぐ生えてきそうな気配。
そろそろ歯磨きのトレーニングを始めなくちゃね。

お久しぶりです

気がついたら3ヶ月以上更新していませんでした。
そうこうしている間に娘は着々と成長。
生後8ヶ月になりました。



できるようになったこと・・

ハイハイ
つかまり立ち
拍手
夜中に起きる
ひとり遊び

窓につかまり立ち

離乳食も4ヶ月目に入り、たくさん食べてくれてます。



遊びの種類も増えて、転倒事故防止用マットを振り回したり、両手に積み木を持って打ち鳴らしたり。
したいことを私に邪魔されると怒ったりもするようになってきました。

どんどん豊かになっていく感情表現に一喜一憂。

これからどんなふうに成長していくのかな。
どんどん人間らしくなってきて、子育ての楽しみも増してきています。

オルゴール

近所に鷺のコロニーがあります。
ショッピングモールに行く時に近くを通るのですが、
動物園のような匂いがするし、テレビで見るジャングルのように
たくさんの鳥の鳴き声が聞こえてくるので、
いつもちょっとわくわく。
今年中には宅地開発のため竹林が伐採され、コロニーはなくなってしまうそう。
ちょっとさびしい。

鷺

自宅の窓から夫が撮影した写真。
こんな風景ももう見られなくなるのかな。

オルゴール

先日、北海道から銘菓「わかさいも」を持ってきれいなお姉さんがやってきました。
娘はあれこれ世話をやいてもらって上機嫌。
鳥の形のオルゴールまでいただきました。
良かったね。

カーテン

そして・・

目下のお気に入りはカーテンぶらさがり攻撃。
まだハイハイできないのに、どうにかしてカーテンまで到達して
遊ぶのが大好き。困ったものです。

離乳食も順調に進み、現在10倍がゆとじゃがいもをクリア。
やはり食いしん坊の血は濃かったみたい。

鱒の解体

じゃじゃーん。

鱒

北海道から送ってもらった大きくて新鮮な鱒を捌くことになりました。
軍手をはめて、悪戦苦闘。

鱒観察

捌いている様子を、娘にも見せることができました。

うつぶせ

寝返りをすっかりマスターした娘。
目下ハイハイの練習に余念がありません。
動きも素早くなってきて、オムツかえに手こずることもしばしば。
早く行きたいところに行けるようになるといいね。

写真はありませんが、離乳食もはじめました。
初日は10倍がゆを1さじだけ。
難なく食べてくれました。
私に似て、食が太い子かも。

生後5ヶ月

残暑、という言葉を実感する今日この頃。

とは言え長く出歩くことはできない(しない?)ので
そう辛くはないのですが・・。

娘は無事生後5ヶ月を迎えました。
そろそろ離乳食をはじめるタイミングなこともあり、
椅子を購入。

トリップトラップ

椅子に座ると、急に大人びて見えます。

バンボ

こんな椅子も・・。
3つも椅子があることに今気がつきました。

うつぶせ寝

うつぶせ寝もマスター。
離乳食、楽しみだね。
最初のひと匙はどんな顔をするのかな。

寝返り

最近のお気に入りは私の友達から贈られたあひるの小さなぬいぐるみ。
ほんとうはお腹を押すと楽しげな音が鳴るのですが、
もっぱら振り回したりくわえたり。 

あひる

ずっと練習している寝返り。
私がトイレ掃除をして居間に戻ったらこんなふうになっていて、驚きました。

寝返り


ここで助けてしまってはいけないと思って待っていたら・・


完遂

ちゃんと左手を抜くことができました。
自分でできたね、良かったね。

<< | 2/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM