

  • 2012.10.12 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

桃の節句イブ

明日は娘の初節句だというのに、雛人形を買っていません。

私たち夫婦は先代を含め北海道出身のため、何となく用意をしないまま、今日になってしまいました。自分たちで雛人形を買うのも、分不相応な気がします。

数日前から、やっぱり雛人形がないのは変かな、とか、誰からもお祝いをもらえないのは可哀想なんだろうか?などといわゆる「常識」とか「慣習」とかいうものと自分とのギャップをあれこれと考え始めてしまいました。住んでいるところは古い地域で、何段飾りでなければダメ、などとまことしやかに言われているとかいないとか。

とは言え、子どもに関する年中行事は、結局のところ子どもの無事な成長を願う、ということなので、ちょっとしたご馳走を拵えて、娘のこれからの無事を祈って、それでいいんだと納得しはじめていたら、札幌の友人が小さなお雛様を送ってくれました。

お雛様

かわいいな。
気持ちのこもった雛人形をありがとう。
嬉しく明日を迎えることができそうです。


  • 2012.10.12 Friday
  • -
  • 16:07
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM