

  • 2012.10.12 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

夏真っ盛り

さすが岐阜といった感じの暑さが続く今日このごろ。

親は夏バテ気味ですが、子どもたちはいたって元気・・・と言いたいところですが次女は風邪をひきがち。お姉ちゃんにくっついて幼稚園や子ども館に行く度に嘔吐や下痢、発熱を繰り返しています。

長女と違っておもちゃなどを口に入れてしゃぶってしまうのが原因かしら?と思っています。

病院に行っても風邪との診断でこれと言った持病があるわけでもなく、ぐったりしていないから大丈夫と言われてしまう始末。ある意味、健康。

母である私も、最近は多少熱が出てもあまり驚かず、病院に駆け込むこともなくなりました。

子どもが体調を崩すと、一気に時の流れが加速します。6月なんて、3回も風邪を引いたものだから、ほんとにあっという間でした。

今は何でも口に入れないよう「指導」中。あまり効果は上がってませんが・・・。

t

一方長女はより一層表現力が豊かに。

m

見立て遊びも上手で、お人形などに役割を与えて遊ぶようになってきました。
髪も伸ばして、束ねられるようにしたいと思っています。
入園式には可愛らしい髪型にできるかな?
楽しみです。




あまりにもご無沙汰

更新しないでいるうちに9月に2人目の娘がうまれました。

それにしても子育て。
1人と2人では大きな違い。
ほんとに時間がないや。
絶賛引きこもりちゅう。

むすめたち



そこにそれがあるから

あまりにも久しぶりの更新。
岐阜は梅雨入りしてます。

おうちの裏の畑、今年は夫参戦にてレベルアップしたのですが・・・

猫トイレ

トイレにされてます。
裏の由緒正しいお寺に住む猫。
どうしたらトイレにされないか検討中。

しかも、隣に竹林、そのむこうに果樹園という、
これでもかっていうくらいの害虫発生環境。
仕方なくちょこっと農薬使うことに。
市内でも屈指の悪環境らしい。
負けないぞ。

植えたのは

かぼちゃ、ねぎ、水菜、ズッキーニ、トマト、茄子、モロッコいんげん、パセリ、ゴーヤ、ピーマン、ししとう、唐辛子、人参、大豆、青紫蘇。

実は茄子と大豆は梅雨の雨に打たれてすでに瀕死。

テレビみる

なんで入ろうと思うのかな。

桃の節句イブ

明日は娘の初節句だというのに、雛人形を買っていません。

私たち夫婦は先代を含め北海道出身のため、何となく用意をしないまま、今日になってしまいました。自分たちで雛人形を買うのも、分不相応な気がします。

数日前から、やっぱり雛人形がないのは変かな、とか、誰からもお祝いをもらえないのは可哀想なんだろうか?などといわゆる「常識」とか「慣習」とかいうものと自分とのギャップをあれこれと考え始めてしまいました。住んでいるところは古い地域で、何段飾りでなければダメ、などとまことしやかに言われているとかいないとか。

とは言え、子どもに関する年中行事は、結局のところ子どもの無事な成長を願う、ということなので、ちょっとしたご馳走を拵えて、娘のこれからの無事を祈って、それでいいんだと納得しはじめていたら、札幌の友人が小さなお雛様を送ってくれました。

お雛様

かわいいな。
気持ちのこもった雛人形をありがとう。
嬉しく明日を迎えることができそうです。

オルゴール

近所に鷺のコロニーがあります。
ショッピングモールに行く時に近くを通るのですが、
動物園のような匂いがするし、テレビで見るジャングルのように
たくさんの鳥の鳴き声が聞こえてくるので、
いつもちょっとわくわく。
今年中には宅地開発のため竹林が伐採され、コロニーはなくなってしまうそう。
ちょっとさびしい。

鷺

自宅の窓から夫が撮影した写真。
こんな風景ももう見られなくなるのかな。

オルゴール

先日、北海道から銘菓「わかさいも」を持ってきれいなお姉さんがやってきました。
娘はあれこれ世話をやいてもらって上機嫌。
鳥の形のオルゴールまでいただきました。
良かったね。

カーテン

そして・・

目下のお気に入りはカーテンぶらさがり攻撃。
まだハイハイできないのに、どうにかしてカーテンまで到達して
遊ぶのが大好き。困ったものです。

離乳食も順調に進み、現在10倍がゆとじゃがいもをクリア。
やはり食いしん坊の血は濃かったみたい。

帰省

北海道に帰省していました。

さっぽろ
娘にとって初めての遠距離移動。
もちろん私にとっても乳児連れの帰省は初めてなので、
どきどきしながら出発。

夫のフォローに負う部分も大きかったものの、
どうにか無事に1週間を終えることができました。
娘は飛行機でもそう泣かず、10度以上ある気温差に体調を崩すこともなく
いたって元気に過ごせました。

えび
今が盛りの北海シマエビ。
鮮やかな赤。今しか味わえない美味しさに圧倒されました。

絵本
普段はあまりゆっくりできない本屋さんで夫が選んだ絵本が
大層気に入った様子。
私が選ぶぼやけた色調の絵本よりいいみたいです。

会いたい人ぜんぶに会えなかったのが残念。
子ども連れだとどうしても予定をたくさん入れられないので、
仕方がありません。

色んな人に会い、色んな景色を見て、娘には良い刺激になったようで、
帰ってきたらひとまわり成長したように感じます。
また帰省できるのはいつかしら。その日が楽しみです。

梅雨明け

 そら

どうやら梅雨明けしたようです。
雨が降らないということがこんなにも嬉しいとは知りませんでした。
湿度はぐんと下がりましたが、気温は更に上昇。
今日の予想最高気温は35℃です。

午前中は近所のショッピングモールまで、
娘と一緒に靴を買いにお出かけしました。

立派なおうち

行きと帰り、それぞれ10分の外歩き。
ベビーカーなのでアスファルトの照り返しが心配でしたが、
脱水症状もなく大丈夫だったようです。

道中、数匹でしたが蝉の声も聞こえてくるし、
雲は夏っぽいかたちをしているし、
真っ黒に日焼けした男子は水浴びしているし!
ほんの2時間の外出でしたが、夏らしい風情を楽しめました。

茄子とモロッコいんげん

昨夜は激しい雨と稲光。
お風呂から上がろうとしたところで停電してしまい閉口しました。
県内では土砂崩れで行方不明の方も。
無事救助されることを願います。

一夜明けて今朝は晴れ、気温もぐんぐん上がっています。
蚊に刺されないよう、長袖長ズボン、帽子に手ぬぐいといったいでたちで裏の畑へ。
悲惨な状態だったトマトと茄子に添え木をし、草むしりとわき芽とりをしました。
ずっと雨がちだったので全く期待をしていなかったのですが、
茄子とモロッコいんげんの収穫までできました。
どうやって食べようかな。

茄子


寝返り

娘はと言えば・・寝返りの練習で足がお布団からはみ出してしまったところで
眠ってしまったらしく・・・

子どもってどうしてそんな姿勢で寝られるのかしら?という格好で寝ているのを
よく見かけますが、そんな気配を感じさせる眠り方です。
力いっぱい寝て、大きくなってね。

お出かけ解禁

今日はやっとお出かけ解禁、うきうきして出発しました。
と言ってものんびりしているとあっという間に気温が上がってしまうので油断大敵。
銀行、郵便局、市役所、スーパーをちょこちょこっと回って、
午前中のうちに電車に乗って帰ってきました。

いちじく

電車の駅の側の空き地に生えている木。
どうやら無花果ではないかと。
実だけだと確信が持てなかったのですが、葉の形で気がつきました。

アルストロメリア

電車を降りて自宅までの道すがら、畑仕事をしている男性と立ち話。
話題は近所の森におけるサギの営巣に関してだったのですが、
立ち去ろうとしたらこんなお花を下さいました。

かわいらしいピンクのアルストロメリア。
生け花の心得がなくて申し訳ない。
しかも花瓶ないし。

花瓶はまだ片付いていない納戸の奥深くに眠ったまま。
育児も少し落ち着いてきたのだから、少しは片付けをがんばりたいところです。

パトロール中

お散歩中に出会った靴下猫。
泥棒みたいだ。
警戒心が強く、決して側に寄ってこない。

猫 

花

年末年始の準備は滞りがちだけどぼちぼちと。
明日明後日でどれくらいできるかしら。

赤子がしゃっくりと思しき動き。これで2度目。
横隔膜が正常に発達している証拠らしいけれど、不思議な感覚。

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM