スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.10.12 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

夏が終わりました

朝晩涼しくなってきて、長女の風邪が治ったと思ったら次女が風邪をひき、今日もひきこもり。
そんなヒマはないと思いつつも、ブログでも。

扇風機

扇風機の前で声を出すと面白いことに気付いた長女。
毎日発見して、すごいねきみは。

面倒をみる

お姉ちゃんという言葉を使わず過ごしてますが、
自分より小さくて弱いものの面倒を見るのが流行っているみたい。
ちょっと自分勝手なサービスが多いけど、気持ちは伝わってるぞ。

次女はレアな大豆アレルギーらしい。
大豆を摂取して数時間後に発熱と嘔吐、血液検査もパッチテストも陰性、というもの。
対策としては成長度合いを見て負荷試験をするしかないとか。
具体的には、半年後に豆腐などを少し与えてみて大丈夫かどうか観察する予定。

実は予防接種ラッシュに今日から入る予定だったんだけど・・延期だな。

そんなんで、ものすごい早さで時が過ぎていくので、ちょっと書き留めておきます。

リトミック

幼稚園に行きたくてしょうがない長女。
3歳になったら行こうね、ということで幼稚園のプレクラスとリトミックに通い始めました。

リトミック

あまり上手じゃないけど、私が手作りしたレッスンバッグを持っておでかけするところ。
レッスン中は実にアクティブなのですが、次女の面倒を見ながらのレッスンなので
写真を撮る余裕など皆無。

ひるがの高原

子どもがいないときは世の中の子どもがいる家族って
何であんなにあちこちお出かけするのか全然わからなかったのですが
子どもって外に出たがるものなんですね。
とにかく、どこかへ行って欲求不満を解消しないと、爆発して大変。
なるべく親が疲れずに子どもが満足できる方法を常に模索中です。
幼稚園に行き始めればそこで疲れてくれる(?)から楽になる、はず!

フラワーパークへ

すっかり温かくなり、桜も見ごろは終わってしまいましたが
お弁当を持ってフラワーパークへ行ってきました。

おにぎり

旺盛な食欲は相変わらず。野菜嫌いも相変わらず。

ハイハイ

次女は長女とは全然違う性格で
興味のあるものには脇目もふらず突進するタイプ。
同じ親から生まれて性別も同じなのに、全く違う個性にときどきびっくりします。
GWにまたどこかへ行きたいね。

お喰い初め

次女誕生からあっという間に100日が経過。
ささやかながらお喰い初めをしました。

お喰い初め

長女も大人とほぼ同じものを食べるようになってきたので、
メニューは長女が食べられるものに。
長女のお喰い初めの時はお赤飯を炊きましたが、今回はちらし寿司。
鯛はあまり大きいものは見つけられませんでしたが、新鮮な天然鯛が手に入りました。

ボールプール

2人を連れてのお出かけはとても大変なので、
最近はもっぱら子ども館に出没。
長女のお気に入りのボールプールです。
いつも1時間ほどしか居れないので、少し欲求不満ですが、
他の家事などとの兼ね合いを考えるとそれくらいが精一杯・・。
1人育児と2人育児の差はこんなにもあるんだなと。

でも、関係性がひろがって、とても楽しい。
きょうだいっていいな、と思います。

淡水魚水族館へ

今日は朝からいい天気!ということで
家族みんなで淡水魚水族館へ行ってきました。

かぴぱら

飼育されている魚たちはやはり地味。
オオサンショウウオ大きい!と私は興奮しましたが
色はグレーだし、あまり動かないし・・・興味がないようです。

カピバラだけはちょっと反応。

ごはん

私が疲れ気味なので、お弁当づくりをサボって
お気に入りのベーカリーで買ったパンをみんなで食べました。

沢山歩いた後にお外で食べると美味しいね。

桃の節句

 昨日は桃の節句。

ひな祭り

まだ1歳にならない娘のお祝いは

お赤飯
桃ジュースを寒天で固めて型抜きしたもの
いちご
桜餅
えびしんじょのお吸い物

甘すぎる桜餅と、塩辛いえびしんじょ以外は、ちょっと食べてみました。

が、あまり好みではない様子。ブーイングしきりです。

得意げ

結局大好きなバナナヨーグルトとトマトソースのハンバーグを食べてご満悦。
もちろん、たとえ食べなくてもいいや、と思って作ったものの、もう少し食べてくれたら嬉しかったなぁ、なんて。

それにしても。
あらためて雛人形のサイトを見てみたら、高くてびっくり。
世間知らずな自分を笑ってしまいました。

先日の日記に書いたとおり、あまりにも分不相応。
友人からもらった雛人形で十分、とすっきりした気持ちになりました。

来年の桃の節句はもっと色んなものを食べられるようになってるね、きっと。
その日が楽しみです。

ベビーサークル

ここのところ私の体調が悪くて、ひきこもりがち。
迎えにきてくださる方がいることもあって、思い切ってベビーサークルに参加してきました。

ベビーサークル

保育士さんに手遊びを教えてもらった後は、おしゃべりタイム。

久しぶりに同い年のお友達を含めたたくさんの人に会うので、
さぞかし戸惑うだろうと思いきや、マイペースにハイハイでホール内をくまなく探検、
時々はお友達ともコミュニケーションをとったりして、楽しく遊んでくれました。
よそのお母さんに抱っこされるのも、慣れたもの。
人見知りとは無縁なようです。

あと少しで1人で立つこともできそうな気配。
ことばも覚えて、「まんま」「ねんね」「おっぱい」「おかあさん」がほぼ言えるようになってきました。

子どもの成長って、嬉しいものです。

ひとり遊び

娘はすっかり1人遊びが上手になりました。

おもちゃ

両手に積み木やおもちゃを持って打ち鳴らしたり、大きな声で何やら独り言を言ったり。
手も器用になって、まるで小姑のように床に落ちた糸くずを親指と人差し指でつまめるようにもなりました。

伝い歩きはもうお手の物。
手を引くと歩いて居間を一周できるようにも。

日に3回、4時間ごとの離乳食も定着して、腹時計はますます正確に。
準備が遅くなると怒って催促・・・。飢えてる?

3月末か4月には断乳予定。
ちょっとさびしくなっちゃうけど、自立への第一歩です。

冬到来

早いもので娘は生後9ヶ月を迎えました。
元気にすくすくと育ってくれて、嬉しい限りです。

最近、風邪防止のために加湿器を購入しました。
迷った末、娘も触れることができるところに配置。
倒したりしないか心配でしたが、案外大丈夫なようです。
ハイブリッド方式なので、湿った冷たい風が出てくるのですが、
それが面白くてしょうがない様子。
観察しつつ、加湿器につかまり立ちをして、
更につたい歩きまでできるようになりました。

加湿器

歯の撮影に初めて成功したので、記念に。

歯

上の歯がもうすぐ生えてきそうな気配。
そろそろ歯磨きのトレーニングを始めなくちゃね。

お久しぶりです

気がついたら3ヶ月以上更新していませんでした。
そうこうしている間に娘は着々と成長。
生後8ヶ月になりました。



できるようになったこと・・

ハイハイ
つかまり立ち
拍手
夜中に起きる
ひとり遊び

窓につかまり立ち

離乳食も4ヶ月目に入り、たくさん食べてくれてます。



遊びの種類も増えて、転倒事故防止用マットを振り回したり、両手に積み木を持って打ち鳴らしたり。
したいことを私に邪魔されると怒ったりもするようになってきました。

どんどん豊かになっていく感情表現に一喜一憂。

これからどんなふうに成長していくのかな。
どんどん人間らしくなってきて、子育ての楽しみも増してきています。

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM