

  • 2012.10.12 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

夏が終わりました

朝晩涼しくなってきて、長女の風邪が治ったと思ったら次女が風邪をひき、今日もひきこもり。
そんなヒマはないと思いつつも、ブログでも。

扇風機

扇風機の前で声を出すと面白いことに気付いた長女。
毎日発見して、すごいねきみは。

面倒をみる

お姉ちゃんという言葉を使わず過ごしてますが、
自分より小さくて弱いものの面倒を見るのが流行っているみたい。
ちょっと自分勝手なサービスが多いけど、気持ちは伝わってるぞ。

次女はレアな大豆アレルギーらしい。
大豆を摂取して数時間後に発熱と嘔吐、血液検査もパッチテストも陰性、というもの。
対策としては成長度合いを見て負荷試験をするしかないとか。
具体的には、半年後に豆腐などを少し与えてみて大丈夫かどうか観察する予定。

実は予防接種ラッシュに今日から入る予定だったんだけど・・延期だな。

そんなんで、ものすごい早さで時が過ぎていくので、ちょっと書き留めておきます。

夏真っ盛り

さすが岐阜といった感じの暑さが続く今日このごろ。

親は夏バテ気味ですが、子どもたちはいたって元気・・・と言いたいところですが次女は風邪をひきがち。お姉ちゃんにくっついて幼稚園や子ども館に行く度に嘔吐や下痢、発熱を繰り返しています。

長女と違っておもちゃなどを口に入れてしゃぶってしまうのが原因かしら?と思っています。

病院に行っても風邪との診断でこれと言った持病があるわけでもなく、ぐったりしていないから大丈夫と言われてしまう始末。ある意味、健康。

母である私も、最近は多少熱が出てもあまり驚かず、病院に駆け込むこともなくなりました。

子どもが体調を崩すと、一気に時の流れが加速します。6月なんて、3回も風邪を引いたものだから、ほんとにあっという間でした。

今は何でも口に入れないよう「指導」中。あまり効果は上がってませんが・・・。

t

一方長女はより一層表現力が豊かに。

m

見立て遊びも上手で、お人形などに役割を与えて遊ぶようになってきました。
髪も伸ばして、束ねられるようにしたいと思っています。
入園式には可愛らしい髪型にできるかな?
楽しみです。




リトミック

幼稚園に行きたくてしょうがない長女。
3歳になったら行こうね、ということで幼稚園のプレクラスとリトミックに通い始めました。

リトミック

あまり上手じゃないけど、私が手作りしたレッスンバッグを持っておでかけするところ。
レッスン中は実にアクティブなのですが、次女の面倒を見ながらのレッスンなので
写真を撮る余裕など皆無。

ひるがの高原

子どもがいないときは世の中の子どもがいる家族って
何であんなにあちこちお出かけするのか全然わからなかったのですが
子どもって外に出たがるものなんですね。
とにかく、どこかへ行って欲求不満を解消しないと、爆発して大変。
なるべく親が疲れずに子どもが満足できる方法を常に模索中です。
幼稚園に行き始めればそこで疲れてくれる(?)から楽になる、はず!

フラワーパークへ

すっかり温かくなり、桜も見ごろは終わってしまいましたが
お弁当を持ってフラワーパークへ行ってきました。

おにぎり

旺盛な食欲は相変わらず。野菜嫌いも相変わらず。

ハイハイ

次女は長女とは全然違う性格で
興味のあるものには脇目もふらず突進するタイプ。
同じ親から生まれて性別も同じなのに、全く違う個性にときどきびっくりします。
GWにまたどこかへ行きたいね。

おせち

 もう4月ですが今年のおせち料理をUPしておこうと思い立ちまして。

おせち

いつもと同じ感じだけど、田作りは不評なので作らず。

姉妹

当時の姉妹はこんな感じ。

姉

長女はおままごと遊びが大分上手になってきました。

お喰い初め

次女誕生からあっという間に100日が経過。
ささやかながらお喰い初めをしました。

お喰い初め

長女も大人とほぼ同じものを食べるようになってきたので、
メニューは長女が食べられるものに。
長女のお喰い初めの時はお赤飯を炊きましたが、今回はちらし寿司。
鯛はあまり大きいものは見つけられませんでしたが、新鮮な天然鯛が手に入りました。

ボールプール

2人を連れてのお出かけはとても大変なので、
最近はもっぱら子ども館に出没。
長女のお気に入りのボールプールです。
いつも1時間ほどしか居れないので、少し欲求不満ですが、
他の家事などとの兼ね合いを考えるとそれくらいが精一杯・・。
1人育児と2人育児の差はこんなにもあるんだなと。

でも、関係性がひろがって、とても楽しい。
きょうだいっていいな、と思います。

淡水魚水族館へ

今日は朝からいい天気!ということで
家族みんなで淡水魚水族館へ行ってきました。

かぴぱら

飼育されている魚たちはやはり地味。
オオサンショウウオ大きい!と私は興奮しましたが
色はグレーだし、あまり動かないし・・・興味がないようです。

カピバラだけはちょっと反応。

ごはん

私が疲れ気味なので、お弁当づくりをサボって
お気に入りのベーカリーで買ったパンをみんなで食べました。

沢山歩いた後にお外で食べると美味しいね。

あまりにもご無沙汰

更新しないでいるうちに9月に2人目の娘がうまれました。

それにしても子育て。
1人と2人では大きな違い。
ほんとに時間がないや。
絶賛引きこもりちゅう。

むすめたち



そこにそれがあるから

あまりにも久しぶりの更新。
岐阜は梅雨入りしてます。

おうちの裏の畑、今年は夫参戦にてレベルアップしたのですが・・・

猫トイレ

トイレにされてます。
裏の由緒正しいお寺に住む猫。
どうしたらトイレにされないか検討中。

しかも、隣に竹林、そのむこうに果樹園という、
これでもかっていうくらいの害虫発生環境。
仕方なくちょこっと農薬使うことに。
市内でも屈指の悪環境らしい。
負けないぞ。

植えたのは

かぼちゃ、ねぎ、水菜、ズッキーニ、トマト、茄子、モロッコいんげん、パセリ、ゴーヤ、ピーマン、ししとう、唐辛子、人参、大豆、青紫蘇。

実は茄子と大豆は梅雨の雨に打たれてすでに瀕死。

テレビみる

なんで入ろうと思うのかな。

桃の節句

 昨日は桃の節句。

ひな祭り

まだ1歳にならない娘のお祝いは

お赤飯
桃ジュースを寒天で固めて型抜きしたもの
いちご
桜餅
えびしんじょのお吸い物

甘すぎる桜餅と、塩辛いえびしんじょ以外は、ちょっと食べてみました。

が、あまり好みではない様子。ブーイングしきりです。

得意げ

結局大好きなバナナヨーグルトとトマトソースのハンバーグを食べてご満悦。
もちろん、たとえ食べなくてもいいや、と思って作ったものの、もう少し食べてくれたら嬉しかったなぁ、なんて。

それにしても。
あらためて雛人形のサイトを見てみたら、高くてびっくり。
世間知らずな自分を笑ってしまいました。

先日の日記に書いたとおり、あまりにも分不相応。
友人からもらった雛人形で十分、とすっきりした気持ちになりました。

来年の桃の節句はもっと色んなものを食べられるようになってるね、きっと。
その日が楽しみです。

| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM